自前旅!~make your own trip~

世界をあっちこっち巡りした際の記録。その他日常。

ツアーに参加せず、レンタカーで巡るカナディアンロッキー(その1)

f:id:akotankun:20190815182849j:plain

こんにちは!あこたんです!

 

昨年2018年9月にカナダのバンフを夫婦で旅行しました。

カナディアンロッキーの壮大で美しい自然に大感動&テンション爆上がりでした。

大自然で思いっきり休暇を楽しめたな、と過去の旅行のなかでも特に心に残るものとなりました。

 

楽しかったバンフ旅行ですが、日本語の最新情報が少ないことでいろいろと事前準備に手間取った旅でもありました。(ネットで調べると、2014年のクチコミ記事とかがふつうに出てきます・・・古すぎ・・・)

特に、現地ツアーに参加せず個人でレンタカーを借りて旅をするための情報が、非常に少ない!

 

というわけで情報をまとめました。複数回にわけてお届けします。昨年の情報ではありますが、ご参考ください!

※最新情報はかならずバンフ国立公園公式サイトや、ビジターセンターで調べるなどしてくださいね。昨年情報なので、あくまでご参考に!

 

 

メインの観光地と、現地ツアーの価格

では、カナディアンロッキーのメインの観光地を見ていきましょう。

 

 ①レイクルイーズ

f:id:akotankun:20190814195907j:plain

レイクルイーズ

 ②モレーンレイク

 

f:id:akotankun:20190814200301j:plain

モレーン

 ③ペイトー湖

 

f:id:akotankun:20190814200747j:plain

 

 ④エメラルドレイク

 

f:id:akotankun:20190814203112j:plain

エメラルドレイク

 ⑤カナディアンロッキートレッキング

 

f:id:akotankun:20190814201117j:plain

ラーチバレー

美しいですね。。。カナディアンロッキーバンフ国立公園、ヨーホー国立公園)には本当にたくさんの訪れるべき場所があるのですが、広大な国立公園ですので、一つ一つの観光地はかなり離れています。当然車で巡る必要がありますが、公共の路線バスや鉄道はありません。

 

なので、旅行者は、

 ・現地ツアーを予約する

 ・レンタカーを借りて自分たちで巡る

の2択になってくるわけですが、この現地ツアーがまたお高いんです。。。

 

一部ツアーの値段を見てみましょう

www.veltra.com

こちらはモレーン湖、レイクルイーズ、エメラルドレイクなどメインどころを回るツアーになっています。お値段155カナダドル。一人12,000円ほど。当然参加人数分かかります。お高いですね~。スケジュールも少々キツめ。1か所に使う時間は15~60分。

 

www.veltra.com

こちらはメインどころに加え、ヨーホー国立公園、コロンビア大氷原をめぐるツアー。スケジュールはキツキツ。ほとんど移動ですね・・・。

お値段265カナダドル。一人21,200円。

たっか!!!

 

夫婦二人で参加するとなると、42,400円!?

 

はい、高杉くん。そんなに湯水のようには使えまへん。

この他にも、レストランにも行きたいし、トレッキングにも行きたいし(ガイドさんに案内してもらうトレッキングツアーもこれまた高いんです・・・300カナダドルとか普通にします)破産してまうわ~~~~ヽ( `皿´ )ノ

英語のツアー会社にすればもう少し値段を抑えられますが、それでもお高い!

 でも観光もトレッキングもどれもあきらめたくない!

というわけで我々夫婦はカナディアンロッキーをレンタカーで、自分たちでめぐることにしたのです!!

 

レンタカー旅のメリット

①安い

なんといってもこれでしょう。

時期や車種にもよりますが、平日3日間ほど(私たちは9月に借りました)で250カナダドル前後。ツアー1回参加分の値段、もしくはそれ以下で丸3日借りれます。

超お安い!!

その分自分たちで運転しなければなりませんが、カナダの広大な景色を眺めながら、好きなBGMを聞きつつのドライブは楽しいですよ!

 

②無理のないスケジュール(移動だらけにならない)

先ほど参考までにご紹介したツアー、一日でいろんなところを一気に回れるツアーになっています。ですが広大な国立公園をたった一日で巡るため、かなりの詰め込みスケジュールになっています。

日本で例えていうなら、ディズニーランドと、USJと、あとはハウステンボスにも一日で行こう!という無茶苦茶なスケジュールなのです。

1か所の観光地は短いと10分そこらでしょう。長くて1時間ほど。写真を撮って、景色をじっくり楽しむこともなくハイ次ってかんじでしょう。

ほとんどが移動時間といっても言い過ぎではないかもしれません。

車内で過ごすために高額なお金を払うなんてもったいないと思いませんか??

 

③天候が悪くても、リスケできる

 私たち夫婦のスケジュールはこうでした

 

 1日目:成田→カルガリー空港着。バンフへ移動。周辺を散歩して終わり

 2日目:朝レンタカーを借りる。レイクルイーズへ

     フェアモントレイクルイーズでアフタヌーンティー

     悪天候のため早々に宿へ

 3日目:レンタカーでモレーンレイクへ。そこからラーチバレーへトレッキング

 4日目:レンタカーでエメラルドレイク、ボウ湖、ペイトー湖などを観光

 5日目:再びレイクルイーズへ。ボウ滝観光。その後温泉へ。夕方レンタカー返却

 6日目:トンネルマウンテントレイルをハイキング。おみやげなどを購入

 7日目:帰国。

どうでしょう。ゆったりスケジュールでしょ?笑

のんびりスケジュールが好きな夫婦なんです・・・^^;

ポイントは2日目と5日目です。2日目に一度レイクルイーズを訪問していますが、あまりの悪天候で霧が立ち込め、視界は最悪。ガイドブックなどでよくみる「湖の後ろに広がるロッキーの山々」が見れず、残念な気持ちに・・・。しかーし!レンタカー旅で柔軟のきく我々は、5日目を予備日としており、この日にレイクルイーズを再訪問。お天気もばっちりで最高のレイクルイーズを見ることができました!これが1日限定の詰め込みツアーだったら、泣いてましたね笑。

 

↓ドン曇りのレイクルーズ。レンタカー初日。

f:id:akotankun:20190815013640j:plain

何も見えない・・・。

 

↓晴れた日のレイクルイーズ。最高!

f:id:akotankun:20190815014029j:plain

これこれ!これが見たかった!

 

また、一度にあっちこっち回るスケジュールではなく、スケジュールに余裕を持たせることでじっくりゆっくり景色を楽しむことができました。これもレンタカーならではですね。ツアーだとこうはいかないでしょう。

 

④運転しやすい

広大なカナダ(というかバンフ国立公園)の道路はめちゃくちゃ見晴らしいいし、運転しやすい!ずーっとまっすぐで広い道のため、日本で運転するよりずっと簡単かもしれません。ハイウェイも料金所などはありませんから、もたつくこともありませんでした。

我が家は車を持っておらず、たまにカーシェアリングで借りる程度で普段はほとんど運転しません。それでも無事に事故も起こさず旅行することができましたよ。

 

 

レンタカーを借りよう!

我々夫婦はAVISで借りることにしました。

バンフにあるレンタカー営業所はAVISかHertzのいずれか2社(小さい会社ならほかにもあるかもですが大手はこの2社)。Hertz営業所は、バンフスプリングホテル内にあるのですが、このホテルはメインのホテル街、繁華街からかなり離れた場所にあるため、バンフスプリングホテルに泊まらない限りはAVISで借りるのがよいでしょう。

 AVIS営業所は、バンフ繁華街ど真ん中のショッピングセンター内にあるので便利です!

 

それでは値段を見てみましょう。実際にサイト上で2019/09/02~09/05の3日間レンタルで見積もってみましょう。

f:id:akotankun:20190814214622p:plain

 

エコノミークラス(普通クラス乗用車)を3日間借りて257.17カナダドル

 ツアー1人分のお値段です!

これで自分たちの行きたいところに、自分たちのペースで全部行ける~~!

見積もりはこちらからどーぞ↓

カナダ|海外レンタカーのエイビスレンタカー

 

【AVISレンタカーのメリット】

・円建て、ドル建て、どちらでも見積もりOK!

・サイト上で日本語で予約&質問できます!(現地の営業所には日本語スタッフはいません)

・前日および当日キャンセルしても、キャンセル料・変更手数料は発生しない(事前に問い合わせて確認してみてくださいね)。もし天候が悪かった場合も安心ですよね。

※ドル建ての予約に限るかもしれません。事前に問い合わせてくださいね

現地でのレンタル手続きは?必要なものは?

  長くなってしまったので次回お届けします!

レンタカーでレイクルイーズ、モレーンレイクへGO!

 こちらも次回お届けしますね!