自前旅!~make your own trip~

世界をあっちこっち巡りした際の記録。その他日常。

【個人旅行】絶対的おすすめ!カナディアンロッキー・トレッキングガイド本

f:id:akotankun:20190921120953j:plain

こんにちは!あこたんです!

昨年2018年9月にカナダのバンフを夫婦で旅行しました。ツアーに参加せずすべて個人旅行です。

 

 

 

前回ブログで書いた通り、ガイドツアーに申し込まず、個人でラーチバレーに行くことにした私たち夫婦。

 

akotankun.hatenablog.com

 

当然、トレッキングコースを道案内してくれる人はいません。

そのためトレッキングマップが必要です。

日本語のいい感じのガイド本なんて、、、あるんです奥さん!!

 

ハイ、こちら↓ 

www.amazon.co.jp

 

カナディアンロッキーのハイキング・ガイド」

 

超超おすすめです。っていうかカナディアンロッキーハイクには必須アイテムです。

ただの地図ではなく、以下が優れたガイド本なのです。

 

①実際の歩行距離、所要時間、難易度が明記されている。

 

地図や標高差が書かれているのはトレッキングガイドなので当たり前ですね。

ですがトレッキング初心者が知りたいのは、実際何時間くらい歩かないといけないの??難しいコースなの??というところですよね。

それが各コースの説明の最初にわかりやすく明記されているんです。

例えば今回行くラーチバレーだと、

 

  ・体力度:2(5段階中)

  ・難易度:中級

  ・所要時間:5時間40分

  ・標高差:727m

 

という具合です。こう書かれていると、

「6時間弱で中級コースなら1日予定を使うコースだな~がんばれば行けるけどちょっと難しそうかな~」

と想像しやすいですよね。

 

②コース中の各ポイント間の所要時間、距離、高低差が記載されている。

 

このガイド本の一番すごいところがこれです。

 

コース全体の所要時間が5時間40分というのは、最初に明記されていますが、さらに、5時間40分の内訳が細かく、かつわかりやすく記載されているんです!

トレイルヘッドから最初のベンチまで2.3kmで高低差が334m、所要時間は1時間40分、そこから次のベンチまでは2.1kmで高低差1時間20分かかる。途中で橋をわたる。

 

というのが図で分かりやすく記載されています理解しやすい

※本当にわかりやすい。紙面をお見せできないのが残念。

 

これによって、

 ・長いコース全てをこなさず、途中の中間ポイントで折り返す短めのコースを自分で組める、予定できる。

 ・最初の中間地点まで実際にかかった時間で、次のコースまでにかかる時間が目算できる。

 

というのが素人にも可能になるんです。すごくないですか??

 

こういうのって、経験と知識のあるトレッキングガイドの方がいないとなかなか難しいと思うんですよ。ガイドさんが、時計と地図を持って臨機応変にコースガイドをしてくれる、、、、それを、この本さえあれば素人でも簡単に柔軟にコース組をできる。まさに個人ガイドを一人雇っている安心感!!!

 

おおげさじゃなく、本当にこのガイド本に救われました。

 

我々夫婦は登山経験が豊富なわけではない。中級コースを6時間というのは若いとはいえ多少不安。

絶対に観たかった景色は、一面に広がるカラ松の景色と、壮大な山の景色。

それらが見れれば、最終地点のセンチネル・パスまで行かなくてもいい

天気が良くて体力的に余裕があれば行ければいい、ぐらいに思っていました。

 

さらに、当日は多くの人で混んでいたのと、雪が降って足元が滑るという想定以上に時間のかかるコンディションでした。

さらに、途中で主人の膝が痛み始めるというアクシデントも。

 

そういった状況の中、この本の特性が大いに生かされました。

ガイド本を見つつ、このくらいのタイムなら、次のポイントで帰ってくればいいね、と目算をたてられたのは本当に安心感がありました

それに時間通りに帰ってこないと、モレーンレイク→駐車場のシャトルバスの最終便に間に合わない、その失態だけは絶対に犯せないですから!

 

結果、無事下山してこれました。

 

 本当にこの本があってよかった、、、。

 

この本を作った方に本当に感謝です!m(__)m

 

 

③美しい写真がふんだんに掲載されている

 これも、このガイド本の大きな魅力の一つ。

たくさんの写真が載っていますから、眺めているだけでも楽しいですよ~。

どのコースにしようかな~、迷っちゃう~ とまるで通販カタログのよう笑。

 

あと、どのコースもトレイルヘッド(スタート地点)の写真があるのが地味に助かる。

迷わずトレッキングコースに入っていけますからね!

 

 

いかがでしたか?この本の偉大さが伝わったでしょうか。長々とすみません。

 

高額なガイドツアーは難しい、けどカナディアンロッキー旅行を存分に楽しみたい!という方は絶対買ったほうがいいですよ~~

 

備えあれば憂いなしです!

 

 

次の記事では、さらに手軽なトレッキングコースを紹介します!

車を使わなくてもバンフから簡単にアクセスができ、人数制限もない、お手軽~なコースを紹介しま~す^^