自前旅!~make your own trip~

世界をあっちこっち巡りした際の記録。その他日常。

【夫婦二人】コストコ会員を1年で退会した理由5つ!

f:id:akotankun:20210301122723j:plain

COSTCO_image

みなさん、コストコ好きですか?

会員だけど退会するか悩んでいる、そういった方も多いんじゃないでしょうか。

我が家は2021年2月でコストコ会員を退会しました。

会員になって1年経たずに退会しました。

悩んだ末、今の我が家には必要ないと判断。

 

今回は退会したポイントについてお話します!

 

 

1.とにかく混んでいる

1番の理由はこれです。

コストコはとにかく混んでいる。

いつ行っても、平日でも混んでいます。

 

筆者が行く店舗は「多摩境倉庫店」もしくは「入間倉庫店」ですが、どちらもめちゃくちゃ混んでいます。土日だけではなく、平日でもかなり混んでいます。

緊急事態宣言中の平日の午前中でさえ、めちゃくちゃ混んでました※2021年2月10日

 

混んでる中何が辛いかって、あのデカいアメリカンサイズのカートで店内を移動すること、です。。。

 

店内はそれなりに広いのですが、何しろ混んでいますので、カートとカートをすれ違いざまにぶつからないようにと気を使わなければなりません。

買い物に集中したいのに、小回りの利かないデカいカートを扱うことにも集中せねばならず、これが結構疲れます。

 

本場アメリカの店内はもっと通路が広いのかな?

だとしてもいつもあのサイズと重さのカートで買い物をしているアメリカ人はすごいなぁと感心します。

まぁ日本のコストコみたいに混んでいないんでしょうけどね。

 

そんな感じで買い物が終わるころには人ごみの多さとカートの運転疲れで疲労困憊、ってかんじです。

 

我が家は夫婦二人だけなのですが、小さなお子さんを連れている方はそれはもう大変そうで。上記のストレスに加えて「迷子にならないよう気を付ける」ことが必要になってきます。あんなに広くて混雑している店内で迷子にでもなられたら大変ですものね。

 

 

 2.量が多すぎる

 

アメリカンスーパーなので当たり前っちゃ当たり前なんですが、

コストコまとめ買い、セット買いしかできません

 

バラで買えるもの、小さめのものは何一つありません

しいて言えば、ワインなどの瓶物のアルコールぐらいでしょう。

 

我が家はマンション住まい。パントリーなどというおしゃれなものはありません。

ちょっとした物置があるぐらいなので、そんなに食品ストックを置くスペース自体がありません。これは東京都内など首都圏に住む人であれば共通でしょう。

 

冷凍食品も、1つの商品の量がとにかく多い!

冷凍庫がすぐにパンパンになってしまうため、いつも1・2個しか買えません。

トイレットペーパーも30ロールしか売っていません

当然置き場がないので、買うことはありませんでした。

 

メープルシロップやはちみつも、一般のスーパーよりは割安ですが、700mlの2本セット、とかしか売ってません。使い切るのに何年かかるかわからないので、買う気になれませんでした。

アーモンドミルクも、一般のスーパーに比べて安いのでたまに買っていましたが、12本セットしかありません笑。

 

その他パンやお惣菜も、どれもとにかく量が多い。

我が家は夫婦二人暮らしなので、食べきるのに何日かかかります。

なのでいつもお惣菜を1点、パンを1点 ぐらいしか買いませんでした。

冷凍ストックのためにジップロックやラップに包みなおす作業も一苦労です。

 

ご近所の仲の良い家族で割り勘・シェアをする方も多いようですが、うちは一切そういったことはしませんでした。

コロナの影響でなかなか友達と会えないのもありましたし、コロナでなくても面倒なのでたぶんシェアはしないとおもいます。

清算したり、食品を分けたり、、考えただけで超面倒です。

実際、会員だった一年間で友人と割り勘したのは1度きりでした。

 

 

3.安くはない、むしろ高い

 

コストコ会員になる前は、量が多い=1個あたりの値段が圧倒的に安い!

と思い込んでいましたが、コストコはそうではありません。

この点は、多くの人が安いというイメージを持っているのではないでしょうか。実は、

コストコは激安スーパーではありません。むしろ、高級スーパーの部類です。

 

生鮮食品も、加工食品も、日用品も洗剤も、どれもたいてい一般のスーパーと比べると高いか同程度の値段です。

ディナーロールなど、ほんの一部の商品は激安感のある値段ですが、本当に一部です。

 

私たち夫婦はコストコに行くたびに、

 ・近所のいつも行っているスーパーの値段とどちらが安いか

 ・その場でスマホで調べた値段とどちらが安いか

を比較していました。たいていは高いか同程度。安かったとしても、ほんのちょっと安いくらいです。年間4400円(税抜き)の会費と、毎度のカーシェアの値段が上乗せになりますので、コストコで買い物をする=確実に割高、となるわけです。

 

ただ、高いだけあってか、質は本当にいい!さすが高級スーパー。

初めてコストコで買った牛タンを食べた時の感動は忘れられません!

生鮮食品のクオリティーは、他のスーパーよりもワンランク上の味を楽しめます。

 

4.そんなに頻繁に行けない

 

たいていの人にとって、コストコは車でお出かけするスポットですよね。

我が家もそうで、コストコに行くには、

 ・土日のいずれかをコストコに行く日として予定を空ける

 ・カーシェアリングを予約する

 ・何を買うべきか算段する(食品・日用品ストックを確認)

といった流れが必要になります。

 

近所のスーパーのように、仕事終わりや外出帰りのついでに行けるところではありません。

そのため、結果的に月に1回、もしくは2回がせいぜいです。

2か月に1回しか行かなかったときもありました。

 

そんなに頻繁に行けないのに、年会費を払ってまで必要か?というのはご自身のライフスタイルや忙しさなどからよく考えたほうがよいかと思います。

 

.支払方法が限定的

 

コストコの支払い方法は以下2つのみです。

 ・現金

 ・クレジットカード(マスターカード

以上です。す、、少ない、、、。

コストコプリペイドカードも支払方法としてありますがこれはどちらかというと非会員向けのサービスのため本記事では触れません。ごめんなさい。

 

 

まず現金。

実生活で現金を本当に使わないため、財布に多くても数千円しか入っていないことがほとんど。

コストコに行くと、会計は最低でも1万円を超えます。

そのためコストコに行く前にあわてて現金を下ろすためにATMに駆け込むも、みずほは土日にしょっちゅうメンテナンスをしていて下ろせない、なんてことも!

トホホ。。。

 

次にクレジットカード。

こちらはなんとVISAすら使えず、マスターカードしか使えません。

マスターカード、、、持ってますか?

日本で生活していると、マスターカードを使えるところってあまりないので、持っている方は少数派かと思います。

コストコに入会すると、コストコグローバルカード、というクレジットカードの入会を勧められます。こちらはもちろんマスターカードです。

我が家はこのコストコグローバルカードを作りませんでした※その理由はまた記事にしますね

 

なので、会員になってしばらくは現金で買い物していました。

しばらくして、コストコとは関係のないマスターカードを新規で作る必要があったため、以降はそのカードで買い物していました。

ただしこのカードは、生活費の口座ではなく筆者個人の口座に紐づけたカードであるため、毎回会計額の半分を夫から筆者の口座に振り込んでもらう、という面倒は残りました

 

また、コストコ会員と非会員で一緒に買い物する場合は、会計を個別にはできません

そのため、会員が先にレジで払ってから後で清算する必要があります

筆者は非会員のお友達と一緒に行くことはほとんどなかったため、こういった面倒はありませんでしたが、毎回これをやっている人はすごいなぁと感心します。。。

 

以上がコストコの支払いの不便さです。

現金かマスターカード、というのがやはりネックですね。

VISAくらい使えるようにしてくれればいいのに、、と思わずにいられませんね。

 

 

 6.まとめ 

 いかがでしたか?

 

筆者的にはやはり「混んでいて疲れる」がダントツの理由で、その次が「支払方法が不便」という2点が大きな理由です。

 

現在コストコ会員だけど退会するか悩んでいる方、

入会するか迷っている方に少しでも参考になれば幸いです!

 

コストコ生活にあこがれて入会したがっている奥さん・旦那さんにこの記事を見せて、一度冷静になってもらいましょう!笑。

 

決してコストコをディスっているわけではなく、本当に質もいいし、楽しいし、入会する価値はあると思います。

家族5人で食べ盛りの子供がいてマイカーも食品ストックを置ける十分な収納もあり、普段からディズニーランドなどで混雑には慣れっこ!!という方にはコストコはとてもおすすめです笑。

 

たまたま、我が家はそういうライフスタイルではなかった、、、ということになります。

 

ではではまた次の記事でお会いしましょう~!