自前旅!~make your own trip~

世界をあっちこっち巡りした際の記録。その他日常。

【搭乗~機内~入国編】ニューヨークワクチン接種旅行!#3

f:id:akotankun:20210611084147j:plain

こんにちは!あこたんです!

 

ニューヨークにワクチン接種旅行に行ってきた!

の連載記事第三弾です。

 

前回記事に続き、今回は搭乗~機内~アメリカ入国編と称して、機内の様子やアメリカ入国の様子なんかをお届けしていきます~。

 

活気のない空港の様子や、到着早々モヤっとしたお話になります💛笑。

よろしければ読んでいってくださいね~。

 

 

 

 

1.ゴーストタウンと化した成田空港

無事pcr検査を済ませ、成田空港に向かう筆者。

往路はユナイテッドを利用するため、第一ターミナルへ。

 

空港に到着してまず思ったのが、

 

えーっと、、、、全然人いないけど、やってる???

 

 

薄暗い成田空港第一ターミナル↓

f:id:akotankun:20210611142430j:plain

 

コロナ禍の、ましてや緊急事態宣言真っただ中、旅行はおろかビジネスで空を飛ぶことすら控えられる今のこのご時世、空港に人なんているわけない。

 

そのため、まるでゴーストタウン

 

電気は消えてるし、人の往来はほぼない。お店なんか全然やってない。

 

例えるならゾンビ映画に出てくる空港」、、、、って感じ。

 

ダニー・ボイルの「28日後」っていう映画知ってる?あれに出てきそうな空港。

めっちゃ面白い映画だから絶対見て(←何の話w)。

  

Subwayもやってないしゾンビとか出てきそう↓

f:id:akotankun:20210611142944j:plain

 

ざっと見た感じ、

 ・スタバやタリーズなどのコーヒーショップは軒並みやっていない。

 ・確かマックはやっていた気がする。

 ・外貨両替窓口はやっていた。

 ・無印とノースフェイスはやっていた。

 ・ユニクロは閉まってた。

という感じ。

 

無印はやってたよ↓

f:id:akotankun:20210611143345j:plain

 

人がいない、お店のやっていない空港ってこんなにも寂しいものなんですね。

 

そして、カード会社のラウンジでpcr検査結果をそわそわしながら待ち、

無事陰性の結果がメールにて届き、地下1階のローソンで陰性証明書を印刷。

※ローソンでpdf印刷手軽にできるよ!便利! 

 

ついでにローソン前の自販機で海外用SIMカードを購入!

 

おっしゃぁぁぁ!準備ばっちしや!!!

待ってろニューヨーク!!!!🗽

 

 

 

2.免税店はやっているのか

無事チェックインを済ませ、保安検査を通過し、搭乗口へと向かう。

 

海外旅行に行くときの楽しみの一つ、ワクワクの一つ、

 

そう、免税店!!

 

この状況の中、免税店なんてしまってるかな~、と思いましたが、

一部やってました!!

 

カルティエプラダなどのお店は閉まっておりましたが、

化粧品や香水などの免税店はやってました~~!

 

カルティエプラダは休業という悲しい景色↓

f:id:akotankun:20210611143449j:plain


 

いつも海外旅行に行く際は免税店をのぞき、普段はたいして高くもない美容意識をなんとなく海外旅行のワクワク感でアゲる、ということをやっておりますが、

 

なんか、、、、買う気になれない、、、

お買い物気分が全然アガらない、、、!!!

 

薄暗~い空港で、自分以外ほとんど旅行客がいない、空港スタッフぐらいしかいない状況だとこんなにも購買意欲って盛り上がらないんだなぁ、と実感。

 

化粧品売り場はやっていた。けど全然活気がない↓

f:id:akotankun:20210611144021j:plain

 

ムードって大事なんですねぇ。普段はキラキラして見える空港も、今回ばかりはどんより薄暗く、寂しい雰囲気でした。

 

盛り上がらないものはしょうがないので、今回は特に免税ショッピングはしませんでした。単に美容意識が低いだけじゃね?という突っ込みは受け付けない。

 

 ユナイテッドの便は飛んでるのになぜかラウンジはやっていない↓

f:id:akotankun:20210611144207j:plain

 

 

搭乗口へ向かう。マジで人がいなさ過ぎて寂しくなってくる↓

f:id:akotankun:20210610161035j:plain

 

3.憧れのエコノミービジネス!!  

筆者には海外旅行の時、いつかやってみたいと憧れていたことがありました。

 

数々の偶然が重ならないとできないアレです。

 

それは、

空いてる便で、エコノミークラスの3席繋げて寝転がってみたい、です!

 

エコノミーなのに、まるでビジネスクラスのように快適に足を延ばし、寝転がって長時間のフライトを楽しむことのできるやつ!

 

名付けて、エコノミービジネスクラス!!!!

 

今回、それが実現しました~~~~( ;∀;) 歓喜!!!

 

図↓でいうと、星印が筆者席。筆者以外に同列の席(赤枠)に乗客はいない

f:id:akotankun:20210611102512p:plain



つまり赤枠席を、筆者で独り占めできるというわけ。

 

これはもう実質、ビジネスクラス

いや、

ファーストクラス✨といっても過言ではない!!!!!

 

足を延ばして座れる、横になって寝れるフライト、快適だった~~!!

ニューヨークまでは12時間の長時間フライトなのでなおさらありがたかった~

 

この3列シート全て使わせてもらいました↓

f:id:akotankun:20210611145011j:plain

 

ユナイテッドのCAのみなさんも親切だったな~

 

ピローを「もう一つどうぞ」といって余計にくれたり、

なぜだか水とお菓子を「はいどうぞ~」と沢山くれた笑

水のミニペットボトルであふれかえる筆者席の荷物入れ笑。

 

機内食もなかなか美味しかったです。

 

ディナーはこんな感じ↓

f:id:akotankun:20210611104237j:plain

バジル系のパスタ!調子に乗ってワイン🍷飲んじゃう!笑

 

 

朝食はこんな感じ↓

f:id:akotankun:20210611132023j:plain

 オムレツとハッシュポテト。アメリカン!

 

夕食と朝食の間に軽食のサンドイッチのターンがあったけど写真撮り忘れた。

食べては寝て、寝ては食べて、映画観て、を繰り返すうちに12時間はあっという間。

 

 

 

4.ニューヨーク到着、早速舐められる 

そんなこんなでニューヨーク到着!!!

 

あ~、エコノミービジネス楽しかった。

 

さてさて、入国審査はどんなもんかいな。コロナ禍でいろいろとチェック厳しかったりするのかなぁ。

 

と思ったものの、超普通の入国審査

 

パスポートを渡し、両手の指紋を取られ(絶対スキャンする機械毎回拭いてない!)、

アメリカは何回目?」

と訊かれたぐらい。とコロナ前と変わらない入国審査。

陰性証明書と宣誓書の確認すらせず。。。

終わったら手で「シッシッ」👋と、とっとと行け、のジェスチャー

 

超失礼だし雑!アメリカ来たわ~って感じ!

 

入国早々白人中年オヤジ審査官の無礼な対応に辟易。

 

さてさて、気を取り直してマンハッタンに向かわなければ。

 

ニューヨークに来た際はJFK、ラガーディア、ニューアークリバティ空港の三つの国際空港のどれかを使うことになりますが、今回ニューアークに初着陸。

 

マンハッタンまでの行き方はいくつかありますが、私は高速バスを利用しました。

電車と地下鉄でお安く行く方法もありますが、スーツケース重いし一人じゃ怖いし

バスを利用することに。

ニューアーク・エアポート・エクスプレス・バス ってやつに乗ります。

 

空港内の道案内もわかりずらく、職員に尋ねつつ、なんとかそれらしきバスを見つける。なんでこんなにわかりにくいんじゃ!

 

バスはこんな感じ(公式サイトから拝借)

f:id:akotankun:20210611150531j:plain

 

こちらのバス会社公式サイトによると、マンハッタンまでの料金は17ドルとあるんですよ。

 

事前にオンラインで買うこともできますが、筆者は買っていませんでした。

バスに乗り込み、チケットを買いたい旨を伝えます。

 

「18ドル。現金だけだ。」

 

ぶっきらぼうにそう言われます。

あれ、、、公式サイトで17ドルってあったけど、現金だと18ドルなのかな、、、まあいいか、と20ドル札を渡します。

すると1ドルのおつりを渡されました。

 

、、、、オイッ!!!

 

チケットが18ドルならお釣りは2ドルやろがい!!!

ろくに算数もできんのかい!!???👹

 

完全にこっちが小柄な女性アジア人ということでかはわかりませんが、舐めてます。

舐められては日本人の誇りに傷がつく。アジア人ということはさておき、女性だからって舐めた態度は許せません。

※運転手は白人の中年男性

 

そして筆者はどうしたかというと、、、、、

 

 

何も言わずお釣りの1ドルを受け取りました。←オイ

 

 

正直長時間のフライトでそれなりに疲れていたのと、久々の海外でしかも一人旅。

道案内もわかりにくいのでバス乗り場探してウロウロ。

神経はこの時点でかなりすり減っていた。

早く無事にホテルにチェックインしたい!という気持ちだけが強く、

1,2ドルぐらい、チップ代わりにくれてやらぁ😜💦

 

という捨て台詞を心の中でペッと吐き、席に座ることにしました(笑)

 

真面目に話しますと、荷物の上げ下げを手伝ってくれるなどのサービスがない限り、チップは必要ありません。

チップ代わりに1ドルくすねたのかな?到着時にスーツケース下すの手伝ってくれたりするんかな?とも思いましたが、そういったことはありませんでした笑。クソが。

 

というか、プラスアルファでサービスがあるかどうか、バスに乗った時点、チケット代を払う時点では乗客にはわからないですよね。その時点では少なくともチップを払う必要はなく、後から何かしてくれたらそのタイミングでチップを渡せばいいはずなのです。

 

ですので、心の余裕と、英語力にもよりますが、

Please give me my $2 back!

2ドル返して!

 

と言っていいのです。怖じ気づく必要はありません

 

とか言って筆者は疲れと独り旅の心細さと怖気で何も言えなかったけどね。。。

 

 

そんなこんなで、到着早々モヤっとさせられたものの、無事マンハッタンに到着!!

 

次回は、宿泊ホテル紹介、ついにワクチン接種編、をお届けします!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!