自前旅!~make your own trip~

世界をあっちこっち巡りした際の記録。その他日常。

【ワクチン接種編】ニューヨークワクチン接種旅行!#5

f:id:akotankun:20210610161213j:plain

こんにちは、あこたんです!

 

ニューヨークにワクチン接種旅行に行ってきた!

の連載記事第5弾です。

 

前回の【ホテル紹介編】に続き、今回は【接種編】をお送りします!

ついに!コロナワクチン打つぞ!!

 

 

 

1.2日目の朝食

 

無事ニューヨークのホテルに到着し、タイムズスクエア周辺を散策した1日目。

 

散策後に少しだけ食糧をホールフーズで買い込みました。

f:id:akotankun:20210614112341j:plain

 

本当は、ワクチン接種後に副反応が出たことを考えてな丸2日くらいホテルにこもって療養できる食糧を買い込む予定だったのですが、閉店間際で時間がなくこれだけ、、、。

 

まぁ、健康体だし、インフルエンザワクチン接種でも何も起きたことないし、

大丈夫っしょ!

と高を括る。

 

 

そして2日目。

ばっちり時差ボケで夜中の2:30に起きてしまう。そして二度寝できずじまい。

 

仕方なくそのまま2日目を始動させる。まぁ飛行機でたくさん寝たし大丈夫っしょ。

 

ホテルの朝食はコロナの影響でGrab&Goスタイル

 

マフィンやジュースなどが紙袋に入れられたものがホテルのロビーに用意されていて、各自持っていくスタイルです。

f:id:akotankun:20210614114555j:plain

オレンジがそのまま入っているのがいかにもアメリカっぽい。

コーヒーはブルーボトルコーヒーでテイクアウトして、ブライアントパークで食べました。

 

ブライアントパーク近くのブルーボトルコーヒー店内

f:id:akotankun:20210614115007j:plain

 

グッズも売っていた。お土産にもよさそう。日本でも買えるか、、、。

f:id:akotankun:20210614115038j:plain

 

こっちのブルーボトルは3ドルぐらいかなと思っていたら、

6.5ドルもした、、、😱

多分、通をよそおって「酸味のあるやつが好きなんだけど」などと余計なことを言ったことが原因と思われ、レギュラーメニューとは違うやつを淹れてくれたっぽい。

 

次からは黙って「コーヒーください」とだけ言おうと誓った筆者。

 

ホテルの朝食とともにブライアントパークで楽しむ。

f:id:akotankun:20210614115824j:plain

まだ朝早く、ほとんど誰もいない朝7時過ぎ。

 

2.ワクチン接種会場検索の仕方

 

朝食を済ませ、コロナワクチン接種会場のグランド・セントラルパークへ向かう。

 

ワクチン接種会場はニューヨーク中に設置されています。

会場一覧はニューヨーク市が提供しているコロナワクチンファインダーで検索できます。

vaccinefinder.nyc.gov

 

予約なしで接種できる会場を選ぶには、「Walk-Ups」を選択したうえで探しましょう。

 

f:id:akotankun:20210614122117j:plain

 

 

私は、接種特典として「メトロカード7日間乗り放題」が欲しかったので、グランドセントラル駅で受けることにしました。

こちらのニューヨークメトロ公式によると、メトロカードがもらえるのはランドセントラル駅ペンステーション駅の2か所のようです。

※本キャンペーンは2021年6月19日までのようです。延長されるかはわかりません。

 

3.いざ、ワクチン接種へ!

 

ランドセントラル駅構内に入っていく。

f:id:akotankun:20210614123119j:plain

 

構内中央に向かうと、

f:id:akotankun:20210614123142j:plain

 

あった!!接種会場!!

f:id:akotankun:20210614123427j:plain

 

本記事トップ画の看板が目印です!

f:id:akotankun:20210614123559j:plain

コレね↑

 

早速並ぶ。

f:id:akotankun:20210614123901j:plain

 

AM8:00受付開始だったのですが、10分前くらいに並び始めました。

筆者の前に5~6人すでに並んでいたって感じでしょうか。

 

そして待つこと30分くらい。

AM8:00受付開始予定のはずが、スタートしたのは8:20くらい

 

※グランドセントラル駅には滞在中、何度か地下鉄利用時に訪れましたが、朝一よりも日中の時間帯のほうが空いている印象でした。仕事前に接種してから行くから、朝一のほうが混んでるのかもね。

 

4.ワクチン接種受付~接種の流れ

 

大きくは以下のような流れで接種します。

 ①受付にてID提示と問診

 ②接種の列に並ぶ

 ③接種ブース(簡易テント)にて接種

 ④待機場にて15分待機

 ⑤得点(メトロカードなど)を受け取り、終了

 

①受付にてID提示と問診

会場には受付スタッフが5,6人いて、「Next(次の方)」と言われたらそこへ行きます。

 

最初に以下項目について聞かれます。うろ覚えですが大体こんな感じ。

 ・IDの提示

 ・氏名

 ・住所

 ・電話番号

 ・生年月日

答えた内容をスタッフがタブレット入力していきます。

 

IDの提示は、日本人観光客はパスポートを見せればOKです。併せて自身が観光客(tourist)であることを申し出てください。

 

電話番号ですが、海外旅行用SIMカードなどで番号が変わっている場合は、海外SIMカードの電話番号を提示します。もしくは滞在ホテルの自分の部屋の外線番号でもいいかと。要は何かあった際、滞在中に連絡の取れる番号にしておけば大丈夫です。

 

住所も、滞在中のホテルの住所を答えればOKです。

 

さらに問診を受けます。YESかNOで答えるよう言われます。

私の場合は以下のような質問を受けました。

 ・コロナに感染したことがあるか

 ・ここ2週間、インフルエンザワクチンなどのワクチン接種をしたか

 ・ワクチン接種によって発熱などの症状が出たことはあるか

 ・過去72時間、発熱などはあったか

 ・今日の体調について、健康でないと感じるか

 

当然ですが、すべて英語です。

基本的にはすべての質問に「No」と答えれば大丈夫そうでしたが、虚偽の申告にならないようにしてください。

 

一応、日本で取得した陰性証明書も持っていきましたが、提示は求められませんでした。

 

問診が終了すると、ワクチン接種カードを渡されます

 

 

②接種の列に並ぶ

 

接種ブース前の列に並ぶように言われます。

 

並んでいる最中に、別のスタッフから「ジャケットを脱いで腕まくりしておいて~」と言われました。※筆者そのときウィンドブレーカーを着ていました。

 

そして、「5番のブースに行って」と指示されます。接種列に並んだのはわずか1,2分ほどでした。

 

③接種ブース(簡易テント)にて接種

 

優しそうな先生(看護師)にあたりますようにと祈る筆者。

 

祈ったかいがあり、優しそうなインド系男性スタッフにあたりました笑。

 

その方に接種時に言われたことはおもに2つ。

ジョンソン&ジョンソン製のワクチンだから、1回のみだよ。2回受けないように注意して

接種後熱が出たら、タイレノールを買って飲むようにね、OK?

 

特に1つ目の「2度打つな」というのは、とても大事なことらしく、接種前と接種後の2回言われました

 

大事なことだから2回言うっていう、アレです。 

 

テキトーなアメリカ人(失礼)が2回言うんだから、超超大事なことなんだ!!!

と胸に刻む。

 

ここでふと、ある疑問が浮かびます。

もし、日本帰国後、いつになるかはわかりませんが、筆者にもワクチン接種の機会がまわってきて、それがファイザーまたはモデルナの場合。打っていいものなのか。

 

接種後、先生に訊いてみます。すると、

「打つ必要ないよ!」

とのこと。

 

まぁそうだよね。しかし打っても問題ないかどうか、までは訊けませんでした。

おそらく訊いたところで明確な答えは先生ももっていないでしょう。

そんな統計もないでしょうから。

 

接種が終わると、ワクチンカードに接種日やロット番号、J&Jのワクチンを打ったことを記入してくれます。

 

これにて接種完了です!

 

痛みについてですが、

まぁまぁそれなりに痛かったです!

 

コロナワクチンは筋肉注射なのでね。チクッとして終わったわ~、みたいなのは期待しないほうがいいです笑

 

④待機場にて15分待機

 

パイプ椅子が並べられたスペースに行くように指示されます。

 

適当なところに座ると、記録係のスタッフがメモを取っていたので、何時何分に座りはじめたのか記録したのでしょう。

 

15分たつと、「もう帰っていいよ~、あそこでメトロカードもらって行ってね」と言われます。

 

⑤得点(メトロカードなど)を受け取り、終了

 

メトロカードを配る受付の方に、接種カードを見せて、無事メトロカードゲットです!

※複数回メトロカードを取得するなどの不正がないよう、記録をとっていました。

 

7日間無料で乗り放題です!NYのメトロは一律1回2.5ドルです。

なので旅行中これをもらえたのはうれしい~~!!

 

 単体で撮り忘れたため、ネットから拝借した写真↓

f:id:akotankun:20210614193513j:plain

 

ホテルにてメトロカードと記念撮影

f:id:akotankun:20210614193553j:plain

 

 このメトロカードですが、もらったその日から7日間無料、ではなく、最初に使用した日から7日間無料になります!

 

5.その他注意点など

以上が筆者のワクチン接種、どんな感じだったかになります~。

 

いくつか、注意点を。

 

①英語に自信がないなら、ワクチン接種旅行は辞めておくべき

 

接種会場でのやり取りですが、繰り返しますが、当然すべて英語です

 

前述した通り、受付での問診での複数の質問に加え、ちょっとした疑問その日の体調で不安なことがあれば、当日スタッフに申し出る・質問することが必要になってきます。

自分自身の体調のことですから、自分で責任を持って、英語で対応する必要があります。

 

今回筆者は既往歴などは私は訊かれませんでしたが、当然訊かれてもいいように、自分の病歴を英語で伝える準備はしておくべきです。

 

自分の体調や病歴について英語で責任を持って説明できない、と感じる英語力なのであれば、ワクチン接種旅行は行くべきではないな、と筆者は感じました。

 

あるいは、費用はかかりますが、現地の翻訳付きの接種ツアーガイドに申し込む、通訳を雇うなどの方法をとれる方はそうしてもいいと思いますが、信頼できる業者にお願いする必要があるでしょう。

 

②最新情報は調べるべし

 

今回の記事はあくまで2021年5月25日に筆者が摂取した際の状況です。

 

今後も、ワクチン接種を旅行者に対しても無料で実施し続けるとは限りませんし、キャンペーンの内容も変わってきます。

 

本気で「ワクチン接種旅行に行きたい!」という方は、接種会場やキャンペーンの内容など最新情報をNYC公式や、その他各種サイト調べる必要があります。

その際、筆者記事のリンクを参考にしていただければと。

 

あくまで、2021年5月末当時にはこうだったよ~という記事として楽しんでいただけると幸いです💛

 

 

以上、ニューヨークでのワクチン接種についてでした~!

 

次回からは【観光編】として、各種観光スポットや、ショッピング、レストランの様子をお届けしていきます~。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ではまた次の記事でお会いしましょう!