自前旅!~make your own trip~

世界をあっちこっち巡りした際の記録。その他日常。

【観光編】ニューヨークワクチン接種旅行!#7

こんにちは!あこたんです!

 

前回の記事では、コロナワクチン接種後の副反応と、万が一病院に行くことになった際の備えについてお伝えしました。

 

海外旅行なのに写真も少なくパッとしない記事でごめんなさい😅

 

今日は観光について、独りでニューヨークをブラブラした様子をお楽しみください!!

 

 

 

1.ブライアントパークでランチ

 

ワクチン接種を終えた後、少し早めのランチをとるため行ったのは、

sweet greenというオーガニックサラダ専門店!

※ワクチン接種時の記事はこちら

 

こちらのお店、ニューヨークで超大流行中!!

お昼時にもなると、sgのロゴの紙袋や、容器を持って歩く人をしょっちゅう見かけます!

 

ヘルシー志向の高いニューヨーカーの心をつかんでいるのはヘルシーさだけではありません。

 

それは、見た目!とにかく映えるんです!

 

こんなのや

f:id:akotankun:20210620174337j:plain

©sweetgreen.com

 

こんなの。

f:id:akotankun:20210620174303j:plain

©sweetgreen.com

 

 

ね、映えるでしょ??

 

筆者が実際に食べたのがこちら。フィッシュタコ。

f:id:akotankun:20210620175045j:plain

こちらはウォームサラダ、温かいメニューになります。

温かいサラダって日本ではそんなに一般的ではないと思いますが、アメリカでは一般的です。

 

日本だとサラダは前菜や副菜ですが、アメリカでは立派なメインディッシュとしての扱いです。

 

各種野菜(紫キャベツ、ベビーリーフ、ブロッコリーなど)にアボカド、キヌア、タコス、そしてグリルドサーモンが入っています。

それらを大きなトングでワッシャワッシャとごちゃ混ぜにし、ドレッシングをドバっとかけてくれます。

  「ドレッシングもっといる?」

 「パンはいる?」

など聞かれ、17ドルくらいだったかな?sweet greenの中では一番お高いメニューだったと思います。

  

ここのサラダ飯が美味しくて、滞在中にもう一度食べました。

 

ニューヨークはレストランなどに入ると信じられないくらい高いので、こういった美味しく健康的なテイクアウトは一人旅の味方ですね~

 

オンラインであらかじめ注文しておき、お店に出来上がりを取りに行くことも可能。

その場で英語であれこれ注文する、subwayスタイルが苦手な方にもおすすめです!

 

公式サイトはこちら。現在Osaka NaomiBowlってのがあるんですね~

 

ニューヨークに行った際はぜひ一度お試しください!ほんとにおいしくておススメ!

ただ、一人だと量が多すぎて、ホテルの冷蔵庫に保存して3回くらいに分けて食べました😅

 

2.ハイラインお散歩

 

お昼を食べた後は、ハイラインへ!

ここも一度行ってみたかったんですよ~

 

ハイラインとは、2009年にオープンした、ニューヨークの中では比較的新しいほうの観光地です。廃線になった高架線を緑地化して、細長い遊歩道&公園に再開発したものです。

 

線路の名残

f:id:akotankun:20210702170111j:plain

 

晴れていてとても気持ちがいい。

f:id:akotankun:20210702170042j:plain

今となってはニューヨーク観光の定番の一つですが、かつてのニューヨーク・セントラル鉄道が完全に廃線になったのが1980年。その後20年以上も放置されていたんです。

 

廃線後は地元住民が高架線・高架橋を撤去する運動をしたり、周辺のホテル事業者が「とっとと壊してしまえ」と要求したり。※一部鉄道マニアなどは保存を希望笑

観光客であふれている今の姿を見ると厄介者扱いされてたなんてとても信じられませんね~。

 

ま、壊すのにもお金がかかるので、ニューヨーク市・州は長い間そのままにしておいたのかなと推測しますが、それにしてもキレイに再開発したなぁ、と。

 

ニューヨークのハイラインの成功で、全米の同じように廃線した高架線を持つ自治体もこぞって緑地化・公園化の計画を進めたそうでして、「ハイライン効果」「ハイライン化計画」なんて呼ぶらしいですよ。

 

古いものを取り壊して新しいものを立てるのではなく、古いものの良さを生かして新しい形にして残す、使う。素敵ですよね~。

 

暑かったので、アイスコーヒーを。

f:id:akotankun:20210702175322j:plain

 

 

木陰のベンチが気持ちいい~

f:id:akotankun:20210702175405j:plain

 

f:id:akotankun:20210702175349j:plain

 

様々なアートも展示されていました。

こちらは水滴がドラム缶に滴る音をアートにしたもの。発想が斬新!

f:id:akotankun:20210702175646j:plain

 

ちょっとしたパフォーマンススペースもあります。 

f:id:akotankun:20210702175743j:plain

 

コロナ禍でなければ、ここで普段は大道芸人やミュージシャンもいるようですが、筆者訪問時には残念なが見ることできず💦

f:id:akotankun:20210702180011j:plain

 

とっても気持ちのいい 場所なので、ニューヨーク訪問の際はぜひハイラインに行ってみて下さいね!

 

3.ハドソンヤード

 

ハイラインお散歩の後は、ハドソンヤードへ。

 

ハドソンヤードは「ニューヨーク最後の再開発地区」と言われており、近年新しいビルや商業施設などの開発が盛んです。

 

みなさんもこの、奇妙な形のビル、ベッセルはガイドブックなどで見たことあるのでは??2019年3月にオープン以来、人気の展望台ビルです。

f:id:akotankun:20210702180135j:plain

8階建て構造、総段数2,500、80もの展望台があるベッセル。

 

このベッセル、なんと筆者訪問時には入場禁止になっていました。

理由は「自殺を防止するため」です。

 

コロナ禍の影響か、2020年以降相次いで投身自殺が発生

安全性について疑問視され、立ち入り禁止になりました。

 

その後、訳4か月間の閉鎖の後、2021年5月28日から再開!

※筆者が訪問したのがなんと5月25日笑。スケジュール的に再訪できましたが行きませんでした😅

 

再開に伴い、警備員の増強、チケット有料化(今までは無料でした)、複数人数での入場のみ可、などの変更がされています。

予約と詳細はこちらの公式サイトからどうぞ。

 

筆者訪問時にはまだ封鎖中でしたが、地上からの写真をパチリ。

f:id:akotankun:20210702180356j:plain

 

早くコロナ禍が落ち着いて、自殺者が減ることを願うばかり。

 

その後ベッセルのすぐ向かいにあるショッピングモールへ!

こちらもベッセル同様2019年にできたばかり。

f:id:akotankun:20210702180443j:plain

FENDIカルティエの高級ブランドからZARAH&Mユニクロなどのおなじみファストファッションの店舗もあります。

 

ショッピングモールがほとんどないニューヨークですが、こちらに来れば雨の日もゆっくり買い物できるし、フードコートもあるし、便利で効率よくお買い物を楽しめる場所です!お手洗いもきれいでしたよ!

 

筆者、ハイラインを歩きすぎてクタクタになってしまったため結局何も買わず😅

シェイクシャックも4Fにあったので、接種券提示すればポテトがもらえるのですが、平日にもかかわらず長蛇の列!並ぶの大嫌いな筆者は速攻諦めました😅 

  

 ワクチン接種した当日にいきなり歩きすぎたなぁ、とも思いましたが、おかげで血栓リスクを下げられた、と思うことにしよう。うん。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

次回も引き続き、ニューヨーク観光編をお届けしたいと思います~。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!